ろうごの神様|50歳からあれこれ準備

老後を楽しむ為に準備していこう

津波対策してますか?

地震が頻繁に起きてますが、地震による津波もとても怖いですよね。

私が住む地域は津波は来ないのではと思われる地域です。

しかし、東北の震災よりはるかに大きい地震が来るかもしれないということなので何が起きてもおかしくないとは思っています。

 

家庭用シェルター

この津波シェルターを作った会社は実はそれ以前に家庭用のシェルターを作っています。素材は発泡スチロールで軽くて浮くのですが、衝撃にはかなり強いものとなっています。軽自動車が上から落ちてきても跳ね返すくらいの強さを持ちます。

ホームページを見てみたけど価格は記載がなかったです。

どれくらいなんでしょう?

 

 

津波シェルター

津波対策としてある企業が131人も人が収容可能な津波シェルターを開発したようです。

どれくらいの津波にも耐えられるのでしょうか。

これからもどんどん改良して良いものに変わっていくのでしょうね。

老人施設とかにあれば逃げきれないと最初から考えられる人たちを乗せる作業をするというのはアリなのかもしれませんね。

www.youtube.com